ちくしょうノイズばかりではないか

のんびり滑稽に暮らしたい

【ガジェット多め】買って良かったもの2022

記念すべき初投稿。

月並みだが、2022年に買って良かった物をまとめようかと思う。ジャンルは結構バラバラ。

 

1.SwitchBotハブミニ

スマートホーム関連のガジェット。

SwitchBot ハブミニ|リモコンを一つにまとめるスマートリモコン – SwitchBot (スイッチボット)

f:id:s_noisekun:20230119011638j:imagef:id:s_noisekun:20230119010951j:image

各家電の赤外線リモコンを、本製品に複数登録することで、スマホアプリから、各家電を疑似的にスマートホーム家電のように操作・一元管理可能となる。

「あれー、エアコンのリモコンどこやったっけ?」とか、「歯も磨いてオフトゥンに刺さったは良いが、電気を消し忘れた…」といった場面で大活躍。スマホから簡単に操作可能なので、魔法使いになった気分。便利でカッコいい。

色もホワイトとブラックが選択できて、リビングとかに馴染みやすいデザインなので、付属のテープで壁に貼り付けて使っても景観を損なわない。

SwitchBot関連だと他にも、ネットワークカメラ、スマートキー用途の製品等があるけど、本製品が汎用的かつ、特に試行錯誤せず使える万人受けする製品な気がする。

 

 2.Echo Dot  第4世代スマートスピーカー

 こちらもスマートホーム関連ガジェット。

f:id:s_noisekun:20230120010200j:image

Amazon | Echo Dot (第4世代) - 球体型コンパクトスマートスピーカー

本製品に「おやすみ」と声をかけると、アレクサが、前述のSwitchBot ハブミニと連動して電気消したり、エアコンを良い感じの温度に設定したりしてくれるように使ってる。

あと、スプラトゥーンしてて、飼い猫がモニター前に居座って妨害して来た時に、モニター前に設置してる本製品と会話すると「えっ?!」って感じで移動してくれるので重宝してる。

f:id:s_noisekun:20230119014325j:image

あとは、天気を聞いたり、Amazon Music聴いたりとかかな。

 

3.ノートPC(HP victus16)

f:id:s_noisekun:20230120002750j:image

価格.com - HP Victus by HP Laptop 16-e0000 価格.com限定 Ryzen 7/512GB SSD/16GBメモリ/フルHD/144Hz/RTX 3060搭載モデル 価格比較

自宅用にWindowsノートPCを新調した。

そこそこ性能良いので、まぁまぁ重いゲームや動画編集もできるスペック。

現状、ネット・オフィスソフト・DTM程度にしか使ってないので、今後は動画編集とかで活用していきたい。

ちなみに、以前は古のMacBookを使ってたので、DAWは logicだったけど、Win機になったので無料のDAWCakewalk by BandLab」を導入した。1曲作ったけど、まだまだ勉強中…

デカめなので、持ち運びはしんどいかな。

 

4.Keychron K2 ワイヤレス・メカニカルキーボード

f:id:s_noisekun:20230120004727j:image
f:id:s_noisekun:20230120004523j:image

Keychron K2 ワイヤレス・メカニカルキーボード– SUPER KOPEK

自身初のメカニカルキーボードを購入。

配色のかっこよさと、価格感のバランスの良さでチョイス。

見た目が好みなのは当然だけど、打鍵音が大きめ・乾いた感じで心地良い。

自宅なら良いけど、静かなカフェとか職場スペースだとやかましいかも…

カニカルキーボードは光るからかっこいいね(撮影の時以外は、基本ライトOFF…)

 

5.PCスタンド(Bo Yata)

f:id:s_noisekun:20230120005610j:image

Amazon | BoYata ノートパソコンスタンド ノートpc スタンド タブレットスタンド 教卓 スタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 パソコン スタンド 滑り止め アルミ合金製 17インチまでのノートPCやタブレットに対応 (シルバー) | ノートパソコンスタンド | 文房具・オフィス用品

在宅勤務用に使ってる人多いので、ミーハー心で導入してみた。

視線が上がるので、姿勢が良くなって心なしか肩凝り減った気がする。角度をつけられるので、MIDIドラムパッドとか固定して叩くのもありな感じする。

 

6.モニタースピーカー(iLoud Micro Monitor )

f:id:s_noisekun:20230120011323j:image

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/226155/

これまで、安物のスピーカー使ってたので、もう少し良いやつが欲しいと思い購入。

Twitter上等で、サイズの割に音が良いとの評判聞きチョイス。

自分のバカ耳でも、以前使用していたスピーカーとは音質が雲台の差だと分かる程度には良かった。イコライザー的に操作できるスイッチが幾つかあるようなので、自分の環境に徐々に合わせていこうかと思う。 Bluetooth接続対応してる点も地味にグッド。

 

7.ノート型ホワイトボード(nu board ヌーボード B5版)

f:id:s_noisekun:20230120012503j:image
f:id:s_noisekun:20230120012507j:image

Amazon | Amazon限定 nu board (ヌーボード) B5判 NAB503BK08 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

仕事、作曲、ゲーム等してる際に、ササッとアイデアスケッチや状況整理したいなと思い購入。

書きやすいし、持ち運び簡単だし、ちゃんも自分で書いてる感があって良き(久々に字を書くと、漢字が書けなくなってビビるよね…)

タブレット持ってないので比較はできないけど、自分的にはこのボード合ってる気がする。

 

8.全身鏡(フィルムミラータイプ)

f:id:s_noisekun:20230120013549j:image

Amazon.co.jp : brisafe 割れない軽量ミラー 全身鏡 姿見鏡 大型鏡 50X150CM フィルムミラー 防災 地震対策 全身見 姿見 壁掛け 立て掛け ダンスミラー フィットネス アルミ合金フレーム 安全 おしゃれ スタイリッシュミラー ウォールナット/ブラウン 1050150D : ホーム&キッチン

自室用にデカい鏡を買いました。

これまで、服装チェックする時は、いちいちリビングか洗面台の鏡を見に行ってたけど、面倒だしサイズも小さかったので、全身鏡をチョイス。

全身鏡と言うと、物理的に重いイメージあったけどフィルムミラータイプであれば、値は張るけど遥かに軽量で持ち運びがかなり便利。

自室の中でも、ちょいちょい鏡を移動したい場面があるので、すごく助かってる。

最近は筋トレもしてるので、これで全身チェックしながら頑張ってる。

ただ、フィルムミラーは、字のごとく鏡面がフィルム構造になっており破損しやすいとのこと。ウチは猫飼ってるので、破られないように気をつけながら使ってる。

 

9.ペット用自動給餌器

f:id:s_noisekun:20230120014758j:image

Amazon | 【小動物看護士監修】 自動給餌器 猫 中小型犬用 小動物用 自動餌やり機 [Latuna] 4L大容量 タイマー式 2WAY給電 手動給餌可 じどうえさやり 自動えさやり器 えさやり器 清潔 便利 (ホワイト) | Latuna | 自動給餌器 通販

猫の早朝ご飯や、泊まりでどっか出掛けたりした時のご飯あげ用に購入。

初回の排出時は、給餌器を怖がって食べてくれなかったけも、2回目の排出から食べ始めて、今では排出音すると猛ダッシュするようになってるので効果抜群だった。

 

10.スプラ トゥーン3

f:id:s_noisekun:20230120015320j:image

スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂

今やニンテンドーを代表するスプラ トゥーンシリーズの最新作。自分は前作を1000時間程度プレイするくらいにはハマっていたので、今作も現在進行形でエンジョイ中。

若くないのでエイムや瞬発力の必要な立ち回りは苦手ですが、一歩引いて盤面を把握しつつ、味方の支援するような立ち回りで頑張ってます。目指せXパワー10000。